注文住宅を兵庫で建てる加古川市の住宅会社 株式会社三建

あなたと創る家 WITH U MADE ウイズ ユーメイド住まいるプラス

加古川・姫路の注文住宅会社 株式会社三建 フリーダイアル0120-24-0032

間取り事例Book 無料請求

  • ホーム
  • WITH U MADEとは
  • 私たちが選ばれている理由
  • お客さまの声
  • 施工事例
  • 体感モデルハウス

見る

お客様の声

諦めなくてよかった私たちの家づくり

三建さんで家を建てたのは昭和58年、子供が小学生で、そろそろ子供部屋がほしくなる年齢でした。仕事も順調で、経済的にも安定してきたし、家内の親も同居していたので、思い切って家を建てることにしました。

 

最初は、ある住宅会社で家を建てるつもりで、設計段階まで入って、契約寸前でした。そんな時に、家内の親戚から、「いい会社があるよ」と三建さんを紹介されました。


当時、三建さんは創業2年目か3年目の会社でした。営業の方が来られて、「見積だけでもさせて頂けないですか。」と言われたのですが、「他社と契約寸前だし、無駄足になるかもしれないよ、それでもいいなら」という感じで見積を出してもらいました。

その後、三建さんの現場を見に行ったのです。

第一印象は、「柱が太い」でした(笑)。
私は個人的に、大黒柱は丸い柱にしたかったのですが、他ではできないと断られていました。

 

三建さんに、その事を話すと、「三建はできます!」と即答でした。その後も熱心にお話を聞いてくれて、もうこれは縁だなと思って、お世話になることにしました。



30年前から今も変わらないWITH U MADE(お客様と一緒に創る家)わがままにとことん応えてくれました!

家づくりでこだわった部分は、たくさんあります。
家を建てる前に、図書館で本を借りて、建築の勉強をしました。

 

「これいいなぁ」っていうのを用意して、三建さんに「こんな感じにしたいと」言ったら、ちゃんと対応してくれました。土地が20坪しかなくて、敷地が限られていたのですが、いろいろと工夫をして要望を実現してくれました。

 

まず2階に上がる階段をどこに配置するかで悩みました。空気の流れを考えて、熱が上に逃げてしまわないように配置をしました。


和室の高さを上げた分、天井の高さを高くしてもらったのも当時では特殊でした。


キッチンには、陽光が入るよう窓を作ってもらったり、キッチンカウンターに料理を保存しておけるような小さな棚を作りました。棚には、キッチン側からは網戸、カウンター越しには扉をつけてもらいました。


ダイニングの角には、炊飯器をおける小さなコーナーカウンターを造作し、食器棚を置くとキッチンが狭くなるので、壁に食器棚を造作してもらいました。


衣類収納用のクローゼットも作り付けです。今でこそ、ウォークインクローゼットが主流ですが、当時はそんなものはなかったですからね。あの当時からすると相当斬新な家だったと思いますね。

 

仕事が忙しかったので、私(ご主人)がノートに要望を絵で描いて、それを妻が三建さんに伝えてくれました。

自分たちの要望をきちんと聞いてくれて、それが少しずつ形になるので、家づくりがすごく楽しかった。

 

私たちの要望1つ1つを工夫してカタチにしてくださった点が、三建さんの良いところですね。
建てる時に出した要望を全部聞いてもらえたので、建った時点で、すごく満足度が高まっていました。

これからも頼りにしている三建さん

築30年たっても、外壁をはじめ、風呂、キッチン、トイレの設備類は、そのまま使い続けています。木造住宅の場合、たいていローンが終わった25年過ぎ頃に、リフォームが必要になりますが、うちはなんともありません。


屋根瓦は2回点検をお願いしましたが、悪いところがあれば、すぐにメンテナンスもしてくれます。何かあったら、頼めるところがあるという安心感があります。


コンシェルジュの松浦さんからハガキを頂いて、今のご縁を頂けたのですが、これまでずっと年賀状、暑中見舞いを送ってくれているのが、ありがたいですね。普通の住宅会社なら、10年も経ったら、もう来なくなると友人たちは言っています。

 

こんな素敵な家をつくってもらい、快適に暮らしてこれたので、なにか機会があれば三建さんに恩返しがしたいと思っています。


今、新築を建てる人は、新しい家は見に行っても、古い家は見に行く機会がないでしょう。三建さんのお客様なら、うちを見に来てもらっても結構ですよ。三建さんの家づくりが、いかに頑丈で良心的かがわかる、良い見本になると思います。



I様のお宅は、姫路市が主催する「第1回 緑のカーテンコンテスト」でみごと最優秀賞を受賞されました。お伺いした日も、玄関までのアプローチには緑があふれていて、とても素敵でした。
>>緑のカーテンコンテスト詳細はこちら

 

小冊子無料プレゼント
お問い合わせ
資料請求
体感する
小冊子無料プレゼント
Facebook
Instagram
三建スタッフブログ
ページトップ