注文住宅を兵庫で建てる加古川市の住宅会社 株式会社三建

あなたと創る家 WITH U MADE ウイズ ユーメイド住まいるプラス

加古川・姫路の注文住宅会社 株式会社三建 フリーダイアル0120-24-0032

間取り事例Book 無料請求

  • ホーム
  • WITH U MADEとは
  • 私たちが選ばれている理由
  • お客さまの声
  • 施工事例
  • 体感モデルハウス

見る

お客様の声

どこに頼めばよいのかわからない
店舗併用住宅

昔から一戸建ての住まいを持つのが夢で、インテリアが好きだったこともあり、建てるのなら自分でコーディネートしたいと思っていました。

 

いろんな資料を集め、住宅展示場を見てまわるうちに、「どうしても建てたい」という思いが募って、主人とも相談してマイホームづくりがスタートしました。


一方で、商店街活性化の空き家プロジェクトを知り、自分のお店を持ちたいという夢もふくらんできて、いっそ店舗併用住宅を建てようと思いつきました。

 

と言っても・・・
店舗併用住宅って、どこに頼めば良いのかわからなくて、ネットで調べました。いろいろ調べた結果、ある設計事務所と話を進めることになったのですが、話を詳しく聞くと、設計事務所は施工が別。

 

デザインが決まっても、施工会社はどこになるかわからないというので不安になりました。出来上がってきたデザインはなかなかのものだったのですが、主人が乗り気でありませんでした。


車で5分。「近い」という安心感

そこで、知人である営業の樋口さんに相談しました。彼ならまじめで、誠実。良いアドバイスをくれるのではないかと思いました。

 

三建さんは、設計から施工までをトータルで請け負ってもらえ、すべての工程をきめ細かく管理してもらえるので安心です。また社内には、河原崎さんという設計士の先生もおられるので、設計デザインのレベルは高いと感じました。


コスト的にも、設計事務所に依頼すると、建築費用の約10%を設計費用として請求されますが、三建さんのDWELLの設計料は比較的お値打ちでした。

 

最終的に三建さんにお願いしようと思ったのは、建築予定の土地から車で5分という近さに三建さんの本社があったからです。店舗併用ですので、何かあった時でもすぐに来てもらえるという安心感がありました。商売をする以上、店舗に来店されたお客様にご迷惑をかけれません。


トラブルが起こったら、すぐに話を聞けて、見てもらえて、対応頂けるというのは、アフターの体制としては、一番安心できます。


三建さんを選んだ理由はもう1つ。
設計の河原崎先生と樋口さんの人柄も安心できました。相手の気持ちを重んじておられますし、信頼感がありました。

 

私は、1940~60年代風のアメリカの平屋住宅が大好きなんです。幸い土地が広かったので、こじんまりした2階建てにするよりは、いっそ敷地を贅沢に使った平屋にした方が気持ちいいのではと思いつきました。それに平屋だと、家族が増えても上下で別々になることがないので、つねに家族の気配を感じながら生活ができます。

 

そんなイメージを河原崎先生に伝えたところ、先生も面白がってくれて、最終的なデザインになるまで、悩んで悩んで何度も描きなおしてくれました。


また、ランドリー室をどうするか迷っていると、先生が具体的な生活シーンを熱心にヒアリングしてくれて、的確なアドバイスをくださいました。アドバイスにもとづいて設計してもらい、実際に住んでみると、「先生の言う通りにしてよかった!」と感心することばかりです。

 

間取りは、中庭を囲むように玄関、リビング、ダイニング、寝室、店舗へとつながっています。回廊のようで行き止まりがありません。将来店舗がオープンすれば、動線の良さをさらに実感できると思います。


家づくりを楽しむ

そうそう。中庭を作る時、先生との面白いエピソードがありました。


最初は、真四角の中庭だったのですが、ダイニングを中庭に面して、気軽に行き来ができるところにもってきたいという要望を先生に伝えたところ、「こんなデザインどうですか」と提案してくれたのが、このウッドデッキで連結されたリビングダイニング空間です。

ウッドデッキを住宅側へ取り込むことで、開放感のある空間が室内に生まれました。

 

このプランを先生が提案してくださった時、「Google Earthで真上から見ると、中庭とウッドデッキの組み合わせが三建の家型ロゴマークに見えますよ」なんて言うので笑ってしまいました(笑)。

 

発想がおもしろい人だなと感じました。
ユーモアある設計士さんに出会えて、家づくりがとても楽しかったです。


 

小冊子無料プレゼント
お問い合わせ
資料請求
体感する
小冊子無料プレゼント
Facebook
Instagram
三建スタッフブログ
ページトップ