注文住宅を兵庫で建てる加古川市の住宅会社 株式会社三建

あなたと創る家 WITH U MADE ウイズ ユーメイド住まいるプラス

加古川・姫路の注文住宅会社 株式会社三建 フリーダイアル0120-24-0032

間取り事例Book 無料請求

  • ホーム
  • WITH U MADEとは
  • 私たちが選ばれている理由
  • お客さまの声
  • 施工事例
  • 体感モデルハウス

見る

お客様の声

思い描いてきた理想の医院。
自分の夢を実現したかった

もともとは、隣の賃貸ビルで眼科を経営していました。仲間の医院などを見学する機会もあって、そのうちに「うちだったらこうしよう」というイメージが長年の間にいっぱいたまっていったんです。

 

そしていよいよ自社ビルを建築して、その中に2フロアで開院することに。3階は手術室、4階は診察室ということは決めていました。

 

今こそ自分が夢に描いていた空間を実現させるときだと思い、これまでにないくらい、ワクワクしましたね。

 

当医院では毎日100人以上の患者様がいらっしゃいます。待ち時間が長い患者様のために、ホテルのロビーのようなくつろげる雰囲気にしたい、という思いがありました。

 

天井を高くして開放感のある空間にしたい。通路の奥には大きな鏡を貼って、反射を利用して奥行きを演出したい。とめどなくイメージが広がっていきました。

 

それはそれで楽しかったのですが、自分だけではまとまりがつかないと思い、まずは内装デザインのベースを設計事務所に依頼。

 

それをもとに自分で間取りソフトを使って、理想の医院の平面図を描いてみました。

 

昔から細かい作業が好きで、よく子どもにプラモデルを作ってあげるくらいなので、図面を前にああでもないこうでもないとプランを考えるのも楽しかったですね。

 


 

 

三建さんはチームワークがいい!
完成までのプロセスも楽しめました

三建さんには、以前に自宅の建築をお願いしたことがあるんです。そのときもいろいろな相談に親身に対応してくれて。信頼していたので、「医院も施工できますか?」と相談してみたら「もちろんです」と頼もしい返事があったので、今回も迷わず依頼しました。

 

以前の自宅建築のときにも感じたのですが、三建さんは本当にみんな仲がいい。

 

「なれあい」のようなだらだらした関係ではなく、営業担当者、現場監督、大工さんにそのほかの職人さん、みんながそれぞれの仕事をきちんとこなしながら、そのうえで相手の事情にも配慮できる。

 

「自分の仕事さえすればいい」ということではなくて、ちゃんと自分の仕事のあとのことまで考えて、引き継ぎや連絡をしているんですね。こういうのを本当に「チームワークがいい」っていうのでしょうね。

 

今回も、三建さんの仕事ぶりを見ていて、ものづくりはチーム力が大切なんだなということをしみじみ実感しました。

 

もちろん私たち建て主に対しても、逐一、相談と報告があって、安心して任せることができました。

図面が、実際にどういう空間になるか、なかなか私たちのような素人にはわからないものですが、細かく丁寧に打ち合わせしてくれたので、うまくイメージをすり合わせることができたように思います。

 

もし、他社に頼んでいたとして、同じような仕上がりだったとしても、このコミュニケーションの深さ、信頼感、安心感はなかっただろうと思います。

 

結果だけでなく、プロセスも込みでの満足が得られました。もちろん、仕上がった内装についても私が思い描いていた理想の空間がそのまま実現できました。長年の夢がかなえられてとても嬉しく思います。

 

JR大久保駅南に位置する一際目立つガラス張りの5階建てのビルに、フタバ眼科はあります。内部は従来の眼科イメージを覆す落ち着いた雰囲気でデザインも癒しとなるように凝ったしつらえが皆さまを優しくお迎えします。白内障手術はもちろん、網膜硝子体手術や緑内障手術も含めた様々な日帰り手術を行っています。

医療法人社団 医新会 フタバ眼科
明石市大久保町ゆりのき通2-2-6 SHUNDOビル4F
TEL:078-935-8628 / FAX:078-934-4141

小冊子無料プレゼント
お問い合わせ
資料請求
体感する
小冊子無料プレゼント
Facebook
Instagram
ページトップ