注文住宅を兵庫で建てる加古川市の住宅会社 株式会社三建

あなたと創る家 WITH U MADE ウイズ ユーメイド住まいるプラス

加古川・姫路の注文住宅会社 株式会社三建 フリーダイアル0120-24-0032

間取り事例Book 無料請求

  • ホーム
  • WITH U MADEとは
  • 私たちが選ばれている理由
  • お客さまの声
  • 施工事例
  • 体感モデルハウス

見る

お客様の声

Story02 「子育てにやさしい家づくりが上手!」 評判どおりの家づくりに家族全員が大満足です! 加古川市飯田様

家づくりを始めたきっかけ

以前は社宅に住んでいたのですが、通勤時間がかかり、家族だんらんの時間がとれないのが悩みの種だったんです。
「もっと子供と過ごせる時間をつくりたい」と思い、職場に近いところに家を建てようと考えたのがマイホームづくりのきっかけです。

ずっと地元で育ったので、加古川・姫路エリアで定評のある三建さんのことは昔からよく知っていましたよ。家を建てるなら三建さんにお願いしようと決めていたんです。

失敗しない為に、まず取り組んだこと

注文住宅を建てるのなら、失敗はしたくなかったので、まずは自分たちがつくりたい家のイメージをしっかりかためる事に時間をかけましたね。

ネットで情報をいろいろ集めたり、住宅展示場をまわって自分たちが建てたい家のイメージとだいたいの間取りを決めて、営業の原戸さんに伝えたんです。

そこから、家づくりの打ち合わせが始まりました。
自分たちがやりたいこと、理想とする暮らし方を伝えて、それをもとに設計プランを描いてもらいました。

陽当りの良い南側に
「階段」と「洗面」を!?

開放感のあるリビングで子どもと常に顔を合わせた暮らしをしたいという二人のこだわりから、『吹抜け』と『リビング階段』にする事は決めていました。


階段配置について良い案が浮かばず悩んでいた時、「吹抜けと一体にし、光が通り1・2階の空間が大きくつながる南側に配置しましょう」と提案された瞬間に、二人で顔を見合わせ、あっと声をあげたのを覚えています。

 

もう一つ驚いたのが南側に配置した『洗面』です。

当初、陽当たりの良い場所に洗面を持っていく考えは、全くありませんでした。しかし、「陽当たりの良い干し場に、洗面からアクセスが良いと、家事が楽になりますよ。洗濯物って結構重いですよね」と、常識にとらわれない配置に夫婦で感動。
家事動線を真剣に考えてくれた原戸さんの「女子力」に感謝です(笑)

 

‘南側にはリビング、北側に水廻り’というセオリーにとらわれず、家族の生活を想像し一緒に悩んでくれた事や、開放的で明るい空間+家事を楽にする動線で、世界に一つだけの我が家を創ってくれた事に、心から感謝です。家が建つまでは半信半疑でしたが、今では友達が遊びに来た時に、いいねと言ってもらえる一番の見せ場となりました。

生活の工夫で、家計に優しく・快適

大きく吹抜けを取って、シーリングファンで空調を家全体に循環させようと元々考えていたのですが、結果大正解でした。

 

我が家は、一階にはLDKと和室、それに吹抜けと2階のホールが一体的になっているので、LDKに大き目のエアコンを一つ。それと階段の踊り場にもう一台小さめのエアコンを付けました。ですが、三建さんの家の断熱性と気密性のおかげで、冬場もLDKのエアコン一台で快適です。

 

電気料金の安い深夜電力を利用し、朝5時にタイマーをセットしていると、朝起きてくる頃には生活空間は設定していた23℃の快適温度になっていて、エアコンは既にほとんど稼動していません。


陽が射してくる10時頃にはエアコンを停めて、日中は吹抜けから射し込む陽ざしの暖かさと、保温性のおかげでエアコンなしでも十分あったかいんですよ。夏も、屋根の軒を出しているおかげで、夏場の暑い陽ざしはほとんど入ってきません。


また、暑い空気は吹抜けを通して2階の寝室の窓から外へと抜けてくれるので、涼しく快適に過ごしています。この事は、実際に住んでみてからすごく実感しているので、改めて三建さんの設計提案に感謝しています。

安心感のある「子育てにやさしい家づくり」

子どもとの接点を出来るだけ多くしたかった為、『キッチンと和室、リビングを一体的な空間にして欲しい』と依頼しました。
そのお陰で、炊事やお掃除などどこにいても、いつも母親の姿が見えていて「ママが常に見守ってくれている」という安心感がある様に見えます。

また、コミュニケーションの頻度も増えたからか、以前にも増して活発になり、公園でもみんなと元気に遊ぶ男の子に成長しています。
間取りによって、子どもの成長や子育てに影響があるんだという事を、実体感しつつ、「子育て世代」に人気のある三建さんに、素敵な家づくりをしてもらい、家族全員とても満足しています。

小冊子無料プレゼント
お問い合わせ
資料請求
体感する
小冊子無料プレゼント
Facebook
Instagram
ページトップ